石川県農業共済組合
〒920-0007 
石川県金沢市田中町か26番地1
電話(076)239-3111
FAX(076)239-0069
   




 
 
加入方法は、特定園芸施設本体を対象とした基本の補償に、以下のものを選択で加入できます。
特定園芸施設(本体)
      プラスチックハウス(ビニール、合成樹脂板で被覆したもの)
      雨よけハウス(一部のみ被覆したもの)
      多目的ネットハウス(果樹の防災施設)
      ガラス室
 
 +
 附帯施設 施設内農作物 特定園芸施設
撤去費用
特定園芸施設
復旧費用
園芸施設に附帯する施設で、暖房施設、かん水施設、排水施設などが対象
園芸施設を用いて栽培される野菜、花きなどの農作物が対象。(ただし、育苗中の作物は除く) 共済事故により特定園芸施設に損害を受けた場合、特定園芸施設の撤去に必要な費用が対象。 共済事故により特定園芸施設に損害を被った場合、特定園芸施設の復旧に必要な費用が対象。

特定園芸施設を所有し、または、管理する農家で、
特定園芸施設の設置面積の合計が2a以上の特定園芸施設(ガラス室について1a以上)必要です。

加入については、所有している被覆した棟を全棟加入する必要があります。
加入期間中に新たに建設、被覆した施設も追加加入する必要がありますので、ハウスの増設や、構造・態様に変化があった場合は組合までご連絡ください。


共済掛金の払い込みを受けた日の翌日から1年間です。
ただし、特定園芸施設の設置期間または被覆期間が周年でない場合は2ヵ月以上1年未満の責任期間を
設定できます。被害の受けやすい特定の期間や施設だけを加入することはできません。


共済金額(契約額)は、共済事故による損害を生じたときに補償される最高限度額を示すもので、共済価額の最高8割までを加入者が選択できます。


 
@風水害、ひょう害、雪害、その他気象上の原因(地震および噴火を含む)による事故
A病虫害(病虫害事故除外方式を申し出た場合を除く)
B鳥獣害
C火災、破裂、爆発、航空機の墜落、車両の衝突
※農作物の病虫害の被害については施設の管理、土壌管理、肥培管理等の状態によって共済金減額があります。
※上記の災害で、損害額が3万円以上もしくは共済価額の合計の1/10の額を超えるときに支払いの対象になります。

病虫害事故除外方式とは?
次の基準を適合する場合、施設内農作物の病虫害を共済事故としない方式を選択でき、安い掛金で加入できます。
ア.特定園芸施設の設置面積の合計が5a以上であること
イ.共済責任期間の始まる前に、引き続き3年以上の経験を有すること
ウ.病虫害防除施設が整備され、適正な防除ができること


 共済金額 × 共済掛金率 − 国庫負担金 = 農家負担共済掛金
 
 国がこの共済掛金の1/2を負担し、残りを農家の皆さんが負担することになります。
 共済金額が8千万円を超える共済掛金部分には国庫負担がありません。
 共済責任期間が1年未満の場合は、短期係数を乗じて共済掛金を算出します。
 復旧費用を選択した場合は、国庫負担はありませんので、復旧費用部分の共済掛金は全額農家負担となります。


農家の選択により、さらに大きな補償が受けられます。
@耐用年数内の施設の補償価額を再建築価額の100%に引き上げ
A耐用年数経過後の施設の補償価額を再建築価額の75%に引き上げ
※追加部分の共済掛金は全額が農家負担になります。
※追加部分の共済金は、施設本体および附帯施設を復旧した場合に支払います。



   
   共済金 = 損害額(※) × 共済金額/共済価額
  ※損害額=(特定園芸施設の被害額+附帯施設の被害額+施設内農作物の被害額)
・共済金は共済事故が生じたときに、その都度何回でも支払います。
・加入している棟ごとに、損害額が3万円または共済価額の1割を超えない場合は、共済金は支払われません。
・撤去費用を伴う損害額は、上記の損害額に「特定園芸施設撤去費用の損害額」を加えて算定します。
・特定園芸施設撤去費用については、特定園芸施設の撤去に要した金額が100万円以上または被覆材を除く本体の損害割合が50%(ガラス室は35%)を超えた場合に共済金を支払います。
・施設内農作物の病虫害の被害については、施設の管理、土壌管理、肥培管理等の状態によって、共済金が減額される場合があります。
・特定園芸施設復旧費用については、耐用年数内は施設本体の再建築価額が100%、耐用年数経過後は75%までの補償を、施設本体および附帯施設を復旧した場合であって、「復旧費用領収書等」が提出された場合に支払います。」


3年間継続して加入して、その間に事故がなかった場合には、掛金の一部を無事戻し金としてお支払いしています。
ただし、総代会の議決や収支状況によっては、お支払いできない場合があります。


   
  詳しくは、こちらのパンフレットをご覧ください。  
先頭ページに戻る
個人情報保護方針 コンプライアンス基本方針 地図・組合案内  その他の基本方針 お問い合わせ  

Copyright©2015Nosai Ishikawa.All Rights Resarved.